So-net無料ブログ作成

弱い者たちが夕暮れさらに弱い者をたたく [金]

【これまでのあらすじ】たくぼんはそろそろ落ち着きたいので地道な正社員の仕事を探そうと派遣の契約を更新しなかったことだよ。

こういう事情だと失業保険は3ヶ月間はもらえない。しかも、派遣会社がやめてから1ヶ月間は離職票を出さない決まりということでこのままだと蓄えがなくなってしまふ。しかしいつ面接が入るかわからんしいつ入社ということになるやもしれぬので長期のバイトは出来ませぬ。

ということで、社会勉強キャンペーン第1弾。
登録制アルバイトに登録してみましょう。

1社目。
出版系の登録会社。
就業システムを紙の書類と口頭で事務的に早口で説明される。
実際に働いた時間は紙のタイムシートに書いて総計時間計算して郵送で送れとのこと。今までの派遣会社ではWEBベースで入力するのになれてたので、ややめんどくさい物を感じる。
仕事の紹介は、メールでぽんぽん来るのでそこから選んで申し込む。給料は月2回口座振り込み。
基本的に古い派遣会社の運用システムをそのまま持ち込んだような感じ。登録日の指定をメールで頼まれたのに、返信しても返事が返ってこなくて電話したら向こうが出し忘れていたということもあって、仕事とってくる営業力に救われている部分が大きいのでは。これで仕事の内容がしょぼかったら厳しい物がある。
仕事の内容は内勤が多いので自分には向いているけど、説明スタッフの態度が偉そうに感じるのは気のせい?
「よわいものたちがゆーぐれーさらによわいものをたたくー」とBLUEHEARTSのTRAIN-TRAINが脳裏をよぎった。

2社目。
最近テレビで宣伝している携帯で応募できるのが売りの会社。
小さな事務所を訪れると、まず目に飛び込んだのが服装のモデル例のポスター。注意事項が事細かに書いてある。
ポスターの下には髪の毛のカラーチャートがかかれて仕事を回せる色の範囲が明確に示してあるなど、ここまでわかりやすくマニュアル化しているのに正直感心。
DVDでシステム説明するが、前半でシステム説明した後、後半ドラマ仕立てで復習させるなどプレゼンメソッドが思った以上に高度で、自分がどっかで社員で仕事するときにも見習わないと…とまたまた感心。
説明担当の人は素人ぽかったけど、こっちの質問に丁寧に答えてくれて好感度高し。
WEBで自分の空いている日を入力しておくとその日に合わせて仕事のオファーをくれるというところと、給料は原則事務所で日払い(1日分のタイムシートがそのまま給与の引換証になる)というのも予定が未定な自分にとっては好都合。仕事の内容は身体の空いてる若者向けの外での軽作業やキャンペーンスタッフみたいな物が多くてちょっと違うけど、もしこの会社がシステムそのままで営業が内勤の仕事をコンスタントにとってくるようになったら、かなり伸びるんじゃないかと思う。人の運用システムもきちんと細分化したマニュアル上で動いているようなので、現場のさじ加減で破綻するリスクも少なそうだし。
(※注:その後この会社は支店によって紹介業種が分かれており内勤の仕事を専門で提供する支店が存在することが判明)
ワラント出ているか調べようかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

ako

はじめまして!アルバイトの話題で辿り着きました。2社分のレポ、興味深く拝見いたしました。
私も登録制のバイトを始めようと、ネットからエントリーした所です。曜日・時間等が自由に希望出来そうなのが魅力ですよね。早ければ、明日早速登録会に向かおうと思っているのですが、態度が偉そうな人が居たらちょっとひきそうですね…。事務系のお仕事を専門に扱っているらしい会社なのですが、どれだけ仕事を持っているのかが気になるところです。
by ako (2005-01-14 03:42) 

たくぼん

>ako様(アイコンはぼのぼののしまりすくん?ですか‥?)
わざわざ秘境の地に足を踏み入れていただいてありがとうございます!
結局私は後者の肉体労働系のバイト(冷蔵倉庫でのお歳暮ハムのピッキング)をしたのですが、周りの人で意地悪な人がいなかったので精神的には楽なバイトでした。
日払いだと「働く→お金がもらえる→必要なものがかえてうれしい」のサイクルがすぐ目に見える形で出てくるのがよかったです。
前者の会社は一日平均5件前後携帯にメールが来ています。(今は必要ないのですが何かのときのために生かしてあります。)ということで仕事はいろいろあるのではないかと思います。
※ただ、私はパケット定額制にしてるけど、そうでない人の場合は結構受信時のパケット代が馬鹿にならないのでは‥と思ったりしました。
by たくぼん (2005-01-14 08:27) 

ako

レスありがとうございました!
なんの仕事でもそうだと思いますが、登録制バイトは日々異なる現場に派遣されるので、どんな雰囲気に投げ込まれるのかある種おみくじを引くような感覚かもしれませんね。
メールで仕事が紹介されるのも魅力ですね。しきりに電話が鳴りまくる紹介方法はそれだけで疲れてしまいそうで。当方もパケットは定額なので、準備は万端です。
…が、「面接は平日日中のみです。」と言う会社と都合が全くつかず、意気揚揚とエントリーした割りに肩透かしをくらってしまいました…。
アイコンに関してコメント頂いたのは初めてです。(笑)初期設定の画像では寂しいなぁと思ったときにデスクにあったこのリスと目が合いまして。じゃあお前でいいか、と。その後上手い題材が見つからないのでそのまんまです。左端に棒が立ってますが、上にメモをはさむようになっております。(笑)
by ako (2005-01-14 15:30) 

たくぼん

>akoさん
コメントありがとうございます。
ウィークデーのお仕事もいい環境であるといいですね。体に気をつけてお仕事がんばってください!
by たくぼん (2005-01-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。