So-net無料ブログ作成

娼婦の10分間クッキング [たべもの]

9時過ぎにジムを出て、駅前の東急に急いでいたと思いねぇ。
遅いのでぱっとできるものが食べたい。という事で今日のご飯はブッタネスカ(娼婦風)に決定。
いつも使うアンチョビペーストがないので、オリーブを買うときに一緒に買おうとするが最初からアンチョビがつめてあるオリーブを使えばいっぺんに解決する事に気がつく。万歳。
ということで作り方。
パスタ茹で用のお湯を沸かします。ブログをチェックします。
もどってアスパラをきってレンジに放り込みます。その間にホウレンソウを切ってラップで包みます。
アスパラを出して入れ替わりにほうれん草を。
背の高い保存容器に豆腐マヨネーズの材料(以前の書き込み参照)を入れてバーミックスで15秒。
ここまでで野菜もの終了。
このへんでお湯が沸いてると思うのでパスタを入れてタイマーをセット(少し短めに)
ニンニクを皮付きのままちょっとパスタの鍋に放り込んで火を通して臭みを抜く。その間にオリーブの瓶をあけて適当にオリーブを取り出して適当に切る。ニンニクの皮をむいて芯とりしてからみじんにきってフライパン。安いオリーブ油(スペイン産だと蓮っ葉な感じが出てよいかも)を入れて弱火にかける。
複数人向けだったらホールトマト缶。今日は一人だったので腐る寸前のトマトをざく切りに。この辺からズベタ気分高揚。
この辺でニンニクに火が通るので、オリーブを入れてアンチョビがいい感じに火が回ったらすぐトマト。火を強めて煮る。(戻したドライトマトか、作り置きのトマトソースがあったらこの時点で混入)
パスタがあがったら混ぜて出来上がり。

ちなみに今日の調理&食事中脳内ミュージックは中島みゆきズベタメドレーでした。(毒をんな→気にしないで→シュガー→ふたりは→極楽通りへいらっしゃい)
※注意
ズベタ気分で料理すると勢い調味料を多く入れがちになりますが、今回の食材はアンチョビ、オリーブともに塩気が強いので入れ過ぎには注意の程。酒飲みにはいいかもしれんが。


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 17

瑠璃子

朝飯抜きの身にはコタエル画像…。美味そうでち。
今日は料理教室いけず、仕事の明け暮れになりそう。
総帥、バーミックスっていいの???私も現在購入検討中。
by 瑠璃子 (2005-01-06 11:07) 

D

何度も言うが、なんでこんなにまめに料理するかな~信じられない。。
ここのところシャンテで購入した瓶詰めのカレールー(マドラス風)にはまって、帰宅するやご飯に買ってきたコロッケ載せてルーかけて食べてます、もったいない食べ方と知りつつ・・・
by D (2005-01-06 12:02) 

たくぼん

瑠璃子様>そんな朝こそ豆乳野菜ジュースを。料理学校いってるのですか。うらやましい…私は不器用なので包丁使いと魚のさばき方を学びたいのです。
クイジナートとバーミックス両方持っていますが、使用頻度が高いのはバーミックスの方ですね。ミキサー用の刃をヘビーローテーションで使います。圧力鍋使ってトマトソース作りおきするときにはあってよかったと思いますね。コメントは検索対象にならないようなのでソースの作り方メモは記事立てます。

>D嬢
私は揚げ物をやらないので、ごぼうの素揚げネタはすごいと思ったわ。煮物もきちんとしてるし。(私はめんつゆ使って超手抜きしまくりよ)
by たくぼん (2005-01-06 12:20) 

D

煮物は子供の頃からやってたので、自己流で。私も包丁をきちんと使えないので細かい切り方が出来ません(性格ですか?)
by D (2005-01-06 12:22) 

瑠璃子

豆乳野菜ジュースダイエットを確立しまつ。
作り方教えてください!
by 瑠璃子 (2005-01-06 13:55) 

たくぼん

確立するほどのものでもありません。赤星たみこ先生の本だとミキサーでそのつど野菜ジュースを作るやり方が紹介されてましたが、忙しい人は市販の野菜ジュースでもよい旨書いてありました。
もともと野菜ジュースは毎日飲んでいたのでそれに豆乳を飲むことが加わったのみです。好みですが自分は食塩無添加の方があまくて好き。

後はサプリメントを使ってます。アメリカのVitamine Shoppeというサイトで買ってます。内容はこんな感じ。
朝夜共通→亜鉛、ストレス対応Bコンプレックス(B群とC)、イチョウ葉、Opti-Vue(視力関係コンプレックス)、クレアチン、
朝のみ→セントジョーンズワート、DHA-EPA、E
夜のみ→Snooze-in(メラトニンンとか)、Q10
臨時で→ガルシニア、キトサン、乾燥野菜
by たくぼん (2005-01-06 15:21) 

ささみ

クイジナート、いつのまに買ったの?

そんなにサプリ飲んでたのね。
ここだけ読むととってもマメできっちりしてる人みたいだわ。
by ささみ (2005-01-06 20:03) 

瑠璃子

>総帥
ぜひそこにエビオス錠を。

クインジナート、私ももってましたー!うひょー。
でも元彼の家に置いたまま・・・(;´Д`)ウウッ…
by 瑠璃子 (2005-01-06 21:18) 

たくぼん

甘夏>あなたは何を言いたいのかしら。お話なら布団部屋でゆっくり伺ってよ。

瑠璃子様>パン種の仕込みが楽にできるかと思いましたが、実際にパンを焼いたのは3回程。後はカレーのタマネギ刻み専用機と貸してます。
※トマトソースの場合、刻みの行程がないので全く必要ないのですよ。
by たくぼん (2005-01-07 00:14) 

skullagohollywood

東京に戻ったらハラ減った。
by skullagohollywood (2005-01-08 13:51) 

たくぼん

めしくお。めし。
by たくぼん (2005-01-08 23:50) 

skullagohollywood

オレは来週一杯ボロぞうきんですが以降ならOKよ。
2月半ばからは海外なのよ、だからそれまでに。
by skullagohollywood (2005-01-09 21:32) 

たくぼん

了解。土日が練習でNGだという話だと金曜日の夜かな。
1/14か21って感じ?
by たくぼん (2005-01-09 22:32) 

skullagohollywood

そうね。
かかって来いや!
by skullagohollywood (2005-01-10 23:06) 

skullagohollywood

つーか、何回見てもホントうまそうこの写真。
by skullagohollywood (2005-01-10 23:07) 

neroli

タイトルに惹かれてフラフラ迷いこんできました。
「グロテスク」を読み終わったばかりなので、心は
すっかり娼婦です。
by neroli (2005-02-11 17:41) 

たくぼん

ご訪問ありがとうございます。桐野さんの小説って読み進むたびに底知れない怖さがあってこわくていつも挫折してしまいます。
by たくぼん (2005-02-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。