So-net無料ブログ作成
検索選択

ココログってここよりましなのかしら。そろそろ比較検討する時期なのかしら。 [社会派ですぞ]

瑠璃子殿が今回のサーバ落ちに関して記事を書かれてます。
自分も思った事があるので一言。
So-netブログってβ版でのテスト運用だと思っていたのですが、テスト運用の時点で他の公の場(例えばYahoo)にリリースするようなサービスってするもんなんでしょうか。アクセス数は増えるし、落ちたら落ちたで世間一般に大恥さらすような結果になりますよね。
テスト運用ってちょっと地味めにサービス内容を抑えて、運用ノウハウを蓄積して、本番のサービスインで想定されるいろいろな事態に対する対応(ユーザへの通知など事務対応も含む)をマニュアル化したり、運用体制をオプティマイズしたりするための期間だと思ってますが。
なんだか「β」という意味が拡大解釈されて「落ちても全然オッケー」という意味で使われているような気がします。
a.マーケティング・営業サイドと技術サイドの話し合いがうまくいってなくて、技術的な体制が整わないままにマーケティングサイドの「他がやってるからうちも早く追いつかなきゃ!」という声に押し切られて見切り発車で無理にスケジュールをこなそうとしている。

b.技術サイドが運用基盤の選定に完全に失敗した
かのどちらかを想像してしまいます。

こんなブログで「公式ブログ」を立てちゃった古田さんもかわいそうっつたらかわいそう。
とか書いてたら寒気と咳が出てきました。(風邪羅患)今日は葛根湯飲んでおとなしく寝てます。
で、ココログで並行運用を考えてるんだけど。ブログ初心者なので、いままで何となくここでしたが、いろいろなサービスを比較検討してみてもよいのかなと思ってます。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(6) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 15

瑠璃子

雨風呂も重いし、駅風呂もおもいよ。
でも重い重いいう割にはソネットに比べりゃなんぼのもんじゃです。
by 瑠璃子 (2005-01-12 10:28) 

瑠璃子

8氏もいなくなっちゃうね…。
by 瑠璃子 (2005-01-12 10:52) 

ore

nice!のお礼にやって参りました(たけのこの里の記事です)。
Web関連の仕事に携わっているのですが、Yahooトピに取り上げられたサイトは、よっぽど強靭なサーバでない限り落っこちます。自分の担当しているWebサイトがYahooトピに取り上げられ、サーバが重くなりファイル更新ができなくなるときもありました。それほどYahooトピって影響力強いんですよね。
So-net Blogもベータ版として、「システム・インフラ・インターフェースをより良いものに調整していくのか」それとも「有名人ブログなどの話題性で集客力を高めていくのか」が定まっておらず、どちらも中途半端な状態なので今回のような事態が起きたのではないかと思います。
by ore (2005-01-12 13:05) 

たくぼん

>瑠璃子様
ちょっと比較検討してみようと思ってココログ登録しました。

>Shinro様
お礼参りありがとうございます。Chopanは「タルトの湖」のオマージュでしょうか。
ここのブログってもしかしたら「コミュニケーションとか発信の手段」ではなく「有名人の書く名文をありがたく拝読するための手段」なのかしらと昨日8さんにメールしていた次第です。
もしそうなら私はここに向いていないのかも。
by たくぼん (2005-01-12 15:26) 

瑠璃子

駅風呂はスキン数が少ないからお勧めできないよ。
でも総帥ならいろいろいじくれるだろうからあんまカンケーないか。
TBしてみましただよ。
by 瑠璃子 (2005-01-12 15:54) 

たくぼん

TBありがとう>瑠璃子殿
ちょっとココログいじってみたけど、スタイルシート直でいじんなくても私のやりたい事はデフォルトのウィザード使用でほとんどできる事が判明しました。
by たくぼん (2005-01-12 16:42) 

ふじかわ

β版なのに宣伝しすぎですね。まったくです。履き違えてますね。
by ふじかわ (2005-01-12 20:19) 

私も同感です。そもそも、β版に有名人を呼ぶなんて失礼だし、
その前にやることがあるのでは?と思います。
by (2005-01-12 20:41) 

thena-snowman

こんにちは。TBさせてもらいました。
私も同じく他のブログと併用を検討中です。
もう文句言う気にもならんので、いい時期かもですね。
by thena-snowman (2005-01-12 21:40) 

ささみ

わたしも昨日の夕方Yahoo!のニュースで公式ブログの話題を見て、これは・・・と思ったら案の定の展開になってましたわ。

前回の障害の時にみなさんが書いてたように
不具合が発生してるのはso-netのトップページにわかるように表示してほしいですよね。ブログのトップページが開けないんだから、知ることができないもの。
(またはブログのボタンを×マークつきの画像に変えとくとか。)
by ささみ (2005-01-12 21:55) 

たくぼん

今日も止まってましたね。ねる前に念のためアクセスしたら動いていたのでつながるうちにレスを‥
>ふじかわ様
コメントありがとうございます。計画性のあるサービスリリースをしてもらえるとよかったのですが‥
>jk様
とくに古田さんの場合は公式という冠をつけていたので、ちょっとまずいのではといらぬ心配をしてしまったのでした。
>snowman様
私もとりあえずココログに並行運用先をつくってしまいました。
>甘夏殿
障害発生時の運用フローがあまり改善されてないって事よね。きっと。
ストレージサービスのようなミッションクリティカルなサービスでなかったからまだ傷は浅いけど、将来ここがそんなサービスやるといっても信用できないわ。
by たくぼん (2005-01-13 00:33) 

norinori-tsubame

試験運用中にリリースして、アクセスが集中するのは容易に想像できるのではと思いました。システム的にも不安定なのにSo-net自身で首を絞めています。そのあたりの深刻さがあまり感じられないのが、残念です。正直、今回の大失態で私も併用を考えようかと思います。
by norinori-tsubame (2005-01-13 01:00) 

heikuro

こんばんは。初めまして。
私は、ココログを去年の前半からやっていてso-net blogが公開β版になったのを機会に、ほとんどココログ更新しなくなりました。
最も大きな理由としては、自分の環境がMacだから、というのがあります。3種類のブラウザ使っていますが、どれで見てもどこかしら許せない部分があって…(レイアウトが崩れるとか記事編集がやりにくいとか)
あとは1周年記念独自サービスに期待して、長時間のサーバーメンテが終わるのを待っていたら、ココログデザインのスタートだったこと。あまり好きなスキンがなかったので余計に「なあんだ」という気持ちになりました。
あとは、so-net blogのnice! 機能と関連記事機能が気に入っている、というのも理由のひとつです。

ココログも随分マシになりましたが、結構アクセスできない時あります。
古田さんの記事がYahoo! トピックスに出た時、ココログもアクセス集中してました、って記事を書いたのでTBもさせていただきました。
by heikuro (2005-01-13 01:43) 

Q

こんばんは。
ココログの具合はいかがですか?
by Q (2005-01-13 04:41) 

たくぼん

>norinori様
niceありがとうございます。そうですね。自分が気になっているところと重なるのかもしれないのですがSo-netの場合技術的な問題というよりは、仕事の進め方という人間に依存する部分の問題が大きいような気がします。
社内では重要に受け止めていると信じたいのですが、目に見える形で(たとえば障害時のお知らせをSo-netのトップにはやめに上げるとか)できるところの改善がないとなかなかそれは伝わらないのではないかと思っているところです。

>hina様
niceありがとうございます。

>heikuro様
情報ありがとうございます。
私もマックユーザです。safariで作業していたのですが、かなり見え方が違いますね。家でスタイルシートいじっていて大丈夫かな?と思っていたのですが会社で試しにWindowsのIEで確認すると思い切りレイアウトが崩れててあわてて応急処置を行いました。
So-netブログのいいところも悪いところもココログと平行運用して比較するところで見えてくるのでは…とおもっています。(事実、「あ、ソネットの方が使いやすい」と思った部分もいろいろ出てきます)
これに関してはココログ関連カテゴリを作って気がついたことをメモ書きでアップしていく予定です。

Qさま>
ありがとうございます。デザインいじり始めるとぱっつんぱっつんでひやひやしてます。上のくまの写真の記事にリンクつけておきましたのでどうぞ遊びに来てください。
by たくぼん (2005-01-13 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。