So-net無料ブログ作成
たべもの ブログトップ
前の10件 | -

オレンジのお茶 [たべもの]

まどれーぬ嬢のオレンジのお茶をみて反射的にひらめいたのがこれ。

シンガポールのカルフールで見つけて大量にこのラインのハーブティーを買ったのだけど、そろそろ補充を考えないといけない状況になりつつ。グランベリーモールのカルフールにあるとよいのだけど。日本撤退される前に買いだめしたいわ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乙女の三連休(1/8)@六本木ハイアット [たべもの]

D嬢、珍しく一般人と同じ日程で三連休。
という事で連休初日に映画とハイアットのブランチブッフェにいく事に。
1400に予約を入れたうえで、早めにヒルズに行き1530の映画のチケット入手。

ピークを外したからかいい感じにすいてる。窓際の明るい席にしてもらって。

前菜を適当に盛った皿。奥左のリークのサラダがあまり酸っぱくなく、軽く甘めの味付けの中にほろ苦さがあって新鮮。手前右のマッシュルームのテリーヌもキノコの香りが生きていてよかった。
ブランチという事でパンケーキを持ってみた。

奥左のごぼうのサラダ。ごまの香りとごぼうの香りが似た者どうしでよくあっていた。
パンケーキにシロップとベーコンの組み合わせは、売国奴と言われてもやっぱりすき。
ちょっとさめてて、もしかしたらパンケーキは朝食ブッフェの方がおいしいのかもしれないと経験上考えた事だよ。

さすがにこの辺から腹がいっぱいになってきた。
ローストビーフと鯛。ここのローストビーフはほんとにジューシーでうまい。いっその事ローストビーフとサラダだけ出して値段下げてくれと思った程。今度いったときは肉中心でいこうと誓った一品。鯛はあまり存在感なし。

焼き物その他。奥左のエビはおいしかった。ほかのものもおいしかったけどローストビーフのインパクトが強くて、味が思い出せん。

アイス。チョコアイスはゴディバのアイスと違って、カカオをあまり主張させずマイルドで上品な味。出来立てのジェラートを思わせる柔らかですぐとけてしまいそうな滑らかなテクスチャ。

シューは甘くなく、ヴァニラが香ってデザートでなければ20個程いけそう。サヴァランのシロップのアルコールが飛ばしてあったのがやや不満。ガキ対策だとは思うのだけど。ただ総じてレベルは上。

映画を見た帰り、贖罪としてジムで自転車を1時間程こぎましたとさ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひるごはん [たべもの]

無印にいけばよいのに>甘夏


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

娼婦の10分間クッキング [たべもの]

9時過ぎにジムを出て、駅前の東急に急いでいたと思いねぇ。
遅いのでぱっとできるものが食べたい。という事で今日のご飯はブッタネスカ(娼婦風)に決定。
いつも使うアンチョビペーストがないので、オリーブを買うときに一緒に買おうとするが最初からアンチョビがつめてあるオリーブを使えばいっぺんに解決する事に気がつく。万歳。
ということで作り方。
パスタ茹で用のお湯を沸かします。ブログをチェックします。
もどってアスパラをきってレンジに放り込みます。その間にホウレンソウを切ってラップで包みます。
アスパラを出して入れ替わりにほうれん草を。
背の高い保存容器に豆腐マヨネーズの材料(以前の書き込み参照)を入れてバーミックスで15秒。
ここまでで野菜もの終了。
このへんでお湯が沸いてると思うのでパスタを入れてタイマーをセット(少し短めに)
ニンニクを皮付きのままちょっとパスタの鍋に放り込んで火を通して臭みを抜く。その間にオリーブの瓶をあけて適当にオリーブを取り出して適当に切る。ニンニクの皮をむいて芯とりしてからみじんにきってフライパン。安いオリーブ油(スペイン産だと蓮っ葉な感じが出てよいかも)を入れて弱火にかける。
複数人向けだったらホールトマト缶。今日は一人だったので腐る寸前のトマトをざく切りに。この辺からズベタ気分高揚。
この辺でニンニクに火が通るので、オリーブを入れてアンチョビがいい感じに火が回ったらすぐトマト。火を強めて煮る。(戻したドライトマトか、作り置きのトマトソースがあったらこの時点で混入)
パスタがあがったら混ぜて出来上がり。

ちなみに今日の調理&食事中脳内ミュージックは中島みゆきズベタメドレーでした。(毒をんな→気にしないで→シュガー→ふたりは→極楽通りへいらっしゃい)
※注意
ズベタ気分で料理すると勢い調味料を多く入れがちになりますが、今回の食材はアンチョビ、オリーブともに塩気が強いので入れ過ぎには注意の程。酒飲みにはいいかもしれんが。


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あさごはんばんごはん [たべもの]

きのう五反田駅のパン屋にカヌレを買いに行ったついでにクロワッサンを買おうとしたらいきなり閉店前タイムセールが始まって150円均一になったことですよ。
ということで今日の朝食。

クリームパン(ほんとのカスタードクリーム)
パンオレザン
クロワッサン×2
ミルク紅茶
この後渋めに紅茶を入れ直しCafé Après-Midiなどかけてインチキ東京ホテル滞在ごっこして午前中過ごす。
五反田に出て、CD返して、有楽町に行って日比谷図書館でまたまた図書返却。
今回借りたCD→ignited/TMR 水のまどろみ/ORIGA 人生に乾杯を!/コーヒーカラー←くまぞおさんの掲示板参照

元同居人が北千住のマンションの見学をしたいというのでついていくがモデルルームは冬季休業。
ディスカウントストアにて以下地元より安かったので購入。
しいたけ・ソーセージ・オーブンペーパー・デンタルリンス・バスクリン(すずらん)・水筒・ブリタの浄水カートリッジ
店内にて今夜のおかずの電波を受信。北千住はティッシュをくれる人が城南より多い。しかも一回2つ。

つーことで、今日のご飯はナポリタン。
うちはトマトソースは自分で作り置きして冷凍するけど、ケチャップやウスターソースは買わないので(あまり好きではないので)どうやってトマトソースをBな感じに持っていくかが課題となる。
ソリューション1。
タマネギを多めに、中火で先にゆっくり炒めて甘くする。
ソリューション2。
使う油はサラダ油基本。ちょっと途中で炒め物用のオリーブオイル足したけど。
【うちはオリーブオイルは生食用の高い奴(仏)と炒め物用の安い奴(西)の二本常備してます。加熱調理するとエキストラバージンのオイルは匂いがすぐ飛んでしまうので、最初から安くて丈夫なオイルを使った方がよいとおもいます】

ソリューション3。
味濃いめに甘ずっぱくする。単純に砂糖入れると芸がないので以下を投入。
醤油・バルサミコ・オレンジママレード・スイートチリソース
この組み合わせって何かで見たようなとおもったら、スペアリブのつけだれですな。

で、こうなりました。上出来だったので気分いいです。余ったのはジップロックして冷凍庫に。仕事納めの日の夕食にでも。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜カーニバル [たべもの]

クリスマスは焼き肉の埋め合わせをするべくこんなメニューで。
普段の調理時間15分以内なのでこんな感じですわ。
ごはん

アボガドのポン酢がけ

がんもと大根の煮物(ラスト)

ブロッコリ茎薄切りと白菜と春菊の豆腐マヨネーズ。

かまぼこやの三色揚げ焼いただけ

クリスマスなので以前紹介したドミニクデューセのカヌレ。

ジムで豆腐マヨネーズのレシピを見て、マヨネーズ嫌いとしてはチャレンジしてみるべきではと思いやってみたことですよ。レシピはニンニクが入っていたのが気に入らないのとオリーブ油使いたかったので修正したらオリジナルが思い出せなくなった。
分量は目分量なのでその辺は加減を。日持ちしないので注意。
【材料】
絹ごし豆腐>1丁
リンゴ酢>大さじ1弱
バルサミコ酢>小さじ1
オリーブ油>大さじ1
塩>小さじ1強
すりごま>大さじ1
粒マスタード>小さじ1

【つくりかた】
ジングルべーをうたいながら全部泡立て器か、バーミックスで気の済むまで混ぜる。

油の味がかなり表に出てくるので自分の好きな油を使って。エンジンオイルとかラブオイルはやめておいた方が無難。
今回使ったのはオリビエ&コーの「シャトー・ド・モンフラン」とか言う奴。ほんとは「ヴァルデルサノ」というのがここのラインナップでは一番青臭くて好きだったけど、今年は契約の関係で入ってこないとのこと。
ここのオリーブオイルは全部試飲させてくれるので、安心して買えるぞ。さぁ東京者は恵比寿三越へゴー


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今朝の朝御飯 [たべもの]

今日は失業認定でハローワークに行くついでに健康保険とか色々用事を片づけようと思ってお休み。
ゆっくり朝食がとれます。五反田駅のパン屋でかったドミニク・デューセのクロワッサンが最近のヒット。バターが凄く濃いのです。フランス大使館御用達というのも分かる気が…駅で買えるとはありがたいことです。


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のごはん [たべもの]

東京駅構内のおにぎりやさんで、塩にぎり、海老天にぎり、おかかにぎり。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そしておしゃれホルモン(嘘) [たべもの]

ホルモン摂取。現在地下鉄にて六本木ヒルズへ移動中
店の名前は失念!すまん。渋谷の文化村通り沿い、マックの近くのビル2F。
この日はもつ鍋とトントロとホルモン5種盛りとレバ刺、D嬢は1杯飲んで2人で約3500円。
かなり満足であった。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乙女ホリデー途中経過 [たべもの]

D嬢と渋谷にてエロフランス映画鑑賞後もつ鍋中


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - たべもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。